じゃれ外しはご愛嬌

ポケモン対戦の備忘録

s9 最終903位 レート1917 対面ジバコカバギャラ

s9お疲れ様でした。

目標のレート2,000には及びませんでしたが、来シーズンから環境も変わることもあり記念に構築記事を書くことにしました。

構築記事を書くのが初めてであるため、読みにくいところもあるかと思いますがご容赦ください。

 

f:id:hinopoke:20200901212204j:plain

f:id:hinopoke:20200901232213j:plain

 

構築コンセプト

• 自過剰ギャラドスで全抜き

• 対面性能の高いポケモンで撃ち勝つ

 

構築経緯

•  シーズン序盤は悪ウーラオスf:id:hinopoke:20200901212845j:plain、チョッキジバコf:id:hinopoke:20200901222614g:plain、威嚇ギャラf:id:hinopoke:20200901222732g:plainのサイクルパを使っていたが、①ダイマの切りどころが相手依存になってしまうこと、②強運キッスにサイクル破壊されてしまうことが辛く、対面寄りの構築に切り替えた。

•  まずダイマエースに、S1段階上昇で環境に多いエースバーンやスカーフパッチラゴンを抜け、天敵のポリ2もHCやHD型ならステロ込みで受け出しを許さない強さを持つことから珠自過剰ギャラドスf:id:hinopoke:20200901222732g:plainを採用。

•  次に襷カウンターをケアするためのステロ巻き要員としてギャラと相性の良いカバルドンf:id:hinopoke:20200901225742g:plainを採用。

•  初手要員として行動保証がありカバギャラとも相性の良い眼鏡頑丈ジバコイルf:id:hinopoke:20200901222614g:plainを採用。

ここまでのf:id:hinopoke:20200901222732g:plainf:id:hinopoke:20200901225742g:plainf:id:hinopoke:20200901222614g:plainが基本選出。

•  裏選出のダイマエースに、使われて1番嫌であった強運キッスf:id:hinopoke:20200901222601g:plain。キッスの裏に置く切り返し要員として襷カウンターエースバーンf:id:hinopoke:20200901222507g:plainを採用。エスバは基本選出のジバコが出せない時の初手要員も兼ねる。

•  ここまでで重めな特殊珠ドラパ対策にポリゴン2f:id:hinopoke:20200901222529g:plainを採用。f:id:hinopoke:20200901222507g:plain f:id:hinopoke:20200901225742g:plain f:id:hinopoke:20200901222529g:plainの並びを作り、相手に型の誤認をしてもらう目的もある。要検討枠。

 

個別紹介

f:id:hinopoke:20200901222732g:plain

ギャラドス  @命の珠f:id:hinopoke:20200901223131p:plain

性格:ようき 特性:じしんかじょう

171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

たきのぼり とびはねる 竜舞 地震

 

特性威嚇のポケモンポリゴン2で止まることのないようじしんかじょうでの採用。技構成はタイプ一致の2つに、カバのあくび展開から積んだりダイウォールにもなる竜舞、環境に多いパッチラゴンやジバコイルに撃つ地震を選択。竜舞や自過剰、ダイマによりA Sを上げられるのがテンプレながら強力だった。スカーフパッチラゴンやポリゴン2 には対面だと勝てないので、対戦中はいかにASを積んでからこの2体と対面するかを考えていた。読めていても襷カウンターには為す術がないので、ギャラでの展開前にステロを巻いておきたい。

選出率1位

 

f:id:hinopoke:20200901225742g:plain

カバルドン@おぼんの実f:id:hinopoke:20200901225939p:plain

性格:わんぱく 特性:すなおこし

215(252)-132-167(108)-×-111(148)-67

じしん あくび ステルスロック ほえる

 

テンプレのHBDステロあくび型。シーズン中盤にアッキ型が流行っていたため刺さりが良かったように感じた。それでも1度しか行動させてもらえないケースも多いため、裏に襷カウンターが控えていそうな場合にはあくびよりもステロを優先して巻くようにしていた。不意のラムの実、カゴの実が辛いため、特にロトムやギャラ、キッスとの対面時にはほえるから入るよう心がけていた。ほえるは吹き飛ばしでなくても困ることはなかったが、こうして字面にすると吹き飛ばしの方がかっこいいなと思ったので2ヶ月後には吹き飛ばし個体に変えようと思う。

選出率2位

 

f:id:hinopoke:20200901222614g:plain

ジバコイル@こだわり眼鏡f:id:hinopoke:20200901230503p:plain

性格:ひかえめ 特性:がんじょう

145-×-135-200(252)-119(68)-104(188)

10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン てっていこうせん

 

H‐D:控えめf:id:hinopoke:20200901222601g:plainのエアスラ+放射耐え調整。

  S:意地っ張りf:id:hinopoke:20200901231311g:plain抜き。

カバが不利になる水タイプに強く、基本初手に出してボルチェンからカバルドンにつないでいく。上のムーブが決まらなそうな場合(草技持ちダイマキッスや眼鏡ミトム等)にはてっていこうせんや10万ボルトによる削りを優先する。カバギャラが不利なポリゴン2 に強いため安易に切ることを選ばない。相手の初手ウーラオスをボルチェンからカバの砂ダメで落とすのが気持ち良い。

選出率3位

 

f:id:hinopoke:20200901222601g:plain

トゲキッス@ピントレンズf:id:hinopoke:20200901230453p:plain

性格:ひかえめ 特性:きょううん

161(4)-×-115-189(252)-235-132(252)

エアスラッシュ 火炎放射 草結び 大地の力

 

ギャラが出せない時の裏エース。入れ得ポケモン①。マジフレ型の登場のおかげで安易にポリゴン2 が出されなくなり通りが良くなった(気がする)。強運型を初めて使ってみたが、急所に当たれば最強だけど当たらないと微妙な火力といった印象。自分はあまり信用できなかった。

選出率5位

 

f:id:hinopoke:20200901222507g:plain

エースバーン@気合いの襷f:id:hinopoke:20200901230521p:plain

性格:ようき 特性:リベロ

155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

アイアンヘッド 跳び膝蹴り カウンター 不意打ち

 

入れ特ポケモン②。初手ジバコを通しにくいドリュウズナットレイ入りの構築に出していく。アイへの枠は火炎ボールの方が役割的に適していると感じていたが便利な命中安定技を切ることが出来なかった。選出誘導力が高く、こちらの初手エースバーンをケアして襷カウンターポケモンや水ウーラオス等の水タイプポケモンから入ってきてくれる方が多く、こちらの初手ジバコイルが安定していたように感じる。ジバノラゴン以外のエラガミ様入り構築には初手にこのポケモンを出してカウンターで倒していく。

選出率4位

 

f:id:hinopoke:20200901222529g:plain

ポリゴン2@進化の奇石f:id:hinopoke:20200901230558p:plain

性格:ひかえめ 特性:ダウンロード

191(244)-×-112(12)-162(180)-123(60)-82(12)

トライアタック 冷凍ビーム 電磁波 自己再生

 

検討枠。当初はアッキミミッキュを入れていたが、物理受けポケモンを選出されやすくしていたように感じたのでとりあえずポリゴン2に変えてみた。出せば活躍してくれたが各方面から対策されているように感じてあまり選出出来なかった。

選出率6位

 

選出パターン

基本選出(体感8割ほどこの選出)

f:id:hinopoke:20200901222614g:plainf:id:hinopoke:20200901225742g:plainf:id:hinopoke:20200901222732g:plain

 

ドリュ、ナット入り

f:id:hinopoke:20200901222601g:plainf:id:hinopoke:20200901222507g:plainf:id:hinopoke:20200901225742g:plainorf:id:hinopoke:20200901222529g:plain

 

重いポケモン

f:id:hinopoke:20200901222732g:plainより早いf:id:hinopoke:20200901230759g:plain

特殊f:id:hinopoke:20200901230824g:plainf:id:hinopoke:20200901223131p:plain

f:id:hinopoke:20200901230925g:plain

 

感想

ギャラドスを使ったのはs1以来だったが、積んだ時の抜き性能がとても高く使っていて気持ちよかった。

夢特性解禁時からダイマエースとして使いたいと考えていたエースバーンを最後までうまく使いこなせなかったことが唯一悔やまれる。

最終日にチキらずに潜り続ける気力と体力が欲しい。